岩石タロウのブログ

インドアとアウトドアの狭間で生きてます

テーブルヤシ再生日記#1

今年の7月に婚姻届を提出した時、市役所でもらったテーブルヤシ

この小さなヤシを妻と一緒に育てて、共に歳を重ねていこう。と誓いました。

 

f:id:gansekitaro:20211020160627j:image

 

ん?もうボロボロ…?

はい、猫にやられてすでに瀕死状態です。。

 

こりゃいかん。。。。

歳を重ねるどころか、年も越せてない。

 

ということで、ちゃんとした土に植え替えます!

(ごめんなぁ〜orz)

 

買ってきたのは以下。

・観葉植物の土

赤玉土

鹿沼土

・鉢底石(袋の写真撮るの忘れた)

・ちょっと大きい鉢

f:id:gansekitaro:20211020161008j:image

 

ガーデニングは全くの素人の私はネット得た情報を鵜呑みにし、とりあえず一通り買ってきました。

本当にこれで、、いいのか?

 

まず元の土をバラしてみた。

え、あれ?水全く吸ってない?

結構前にあげた水を吸ってる様子がなく、土が湿りに湿っている。。(死んでるなんて言わないよね?汗)

 

f:id:gansekitaro:20211020162001j:image

(それもう死んでんじゃねーか?)

 

とにかく土を全部落として新しい土を観葉植物の土:2、赤玉土:1、鹿沼土:1で混ぜました。

 

鉢底に石を敷いたら、少し土を入れて、、

その上に株を乗せたらさらに土を被せました。

f:id:gansekitaro:20211020161946j:image

 

完成しました!

うーん、、これでいいのか感がすごいあるけど、とりあえず様子見。。

f:id:gansekitaro:20211020162110j:image

 

テーブルヤシは寒さに弱いと聞いたので、冬の間は部屋の中で育てようと思います。

 

つづく